

義捐金・復興支援のお知らせについて

義援金、復興支援のための情報をまとめたページが作成されました。
下のバナーからアクセスできます。




がんばれ、日本!!

管総理 どうしたものか・・・

20:00ぐらいに管総理のメッセージが生放送されましたね。
でも、演説の途中で民放各社から切られましたね。

一国の首相が国民に向けて生放送でメッセージを流しているのに、途中でバラエティーなんかの通常番組に戻すってことがあっていいんですか?
他の国では考えられないじゃないでしょうか。
メディアはそれでいいんでしょうか?

しかし一方で、「それも仕方ないか」と思ってしまうくらい、あまりに期待外れな内容のものであったと思います。

一国民としてはよほど重要なことが起こったのかと注目しましたが、放送を切られるまで、現状を述べ頑張りましょうといった内容のもので、言葉も特に勇気づけられるようなものではありませんでした。

こんな首相ではもう駄目でしょう・・・。
また、各報道機関に途中で切らせてしまった民主党の政治権力の無さ・・・。

一生懸命やっているのはわかりますし、今、いろいろやっている方々を批判するようなことはするべきではないこともわかっていますが、とてもやるせなくなる一幕でした。


池上さんのメッセージに感動!

池上さんがニュース解説の舞台から降りられるようですね。
わかりやすいニュース解説でとても好きだったんで、ちょっと残念です。

池上さんが今日放送された番組の最後で残された言葉です。

「ニュースはやがて歴史になる」

言葉をそのままやり過ごしてしまえば、当たり前のことのように思えますが、
これって大変なことなんですよ。

今報道されていること、それが歴史になるんです。 歴史は今報道されていることが未来においては
過去のこととして語られるんです。
今報道されていることが真実や事実でなかったとしても、それが歴史となるかもしれないんです。
今やっていることが、将来においては「過去のこういうことが」「過去にあったこのことによって」
となるわけです。

「歴史的観点からニュースを見て下さい」と池上さんは言われてました。

私たちは今起きれいることを分析し、理解し、記録する必要があります。
それを将来につなげなければなりません。
いろんな意見があり、いろんなことがあった「事実」を「正確」に将来に伝えることが必要なんです。

それを伝えてくれた池上さんの言葉に感動しました。
そのためには池上さんのように分かりやすい解説が必要であったと思います。


「ニュースはやがて歴史になる」




セリーグ開催にもの申す

3月25日のセリーグ開催が話題になっています。
結論からいうと現段階では開催は延期するべきだと思います。
政府からも電力が足りていない地域でのナイターは厳に自粛をするようにとの要望があったようです。
「野球が勇気を与える」
確かにそうです。
しかし、余震が続く中、また、電力が不足する中、人を集め、大量の電力を使いやる必要があるのか?
営利を目的とする団体が営利を目的としてやるのであれば、危機管理をまず徹底する必要がるわけで、
その意味からも認識が甘いのではないかと思うのです。

開催が遅れればそれだけ収益に影響がることは想定されますが、給料をもらう選手会がハードスケジュールに
なってもやりぬくから、開催を延期してくれって言ってるのに、それでも開催を強行するリーグ側の対応は理解できません。

同じ野球でも、高校野球は開催を決定しました。こちらには大賛成です。
こちらは営利を目的とするものではありませんし、開催地は関西の甲子園。試合も昼間です。
高校生にとっては一生に一回の出来事である選手もいるでしょうし、純粋に今までやってきた成果を発揮する場所です。宮城県代表の高校も出場を希望していて、会場に向けて出発すると言っていました。
これにこたえて開催を決定した高野連は評価できますし、「野球が勇気を与える」ってことはこういうものではないかと思います。

選手の気持ちが入っていない野球を見せられても勇気など湧くものではありません。
そこは「プロなんだから」ってことを言うかも知れませんが、プロである前に人間なんですから、
自分の信条に反してプレーしてもそれを見ている人にはわかりますし、そんなプレーを見せられて勇気がわくわけありません。

3月25日開催を発表した段階で、セリーグはその歴史に大きな汚点を残すことになったんではないでしょうか。

ShopVPは義援金に協力します!

ShopVPは義援金に協力します!
東日本大震災にて被災された皆様、また、ご家族、知人が被災された皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
?もしものグループ企業のネットプライスは義援金の募集をしています。
こちら からアクセスできます。

予想以上

今朝は電車が動くとのことで5:00に起きて6:00前に家を出ました。6:00前ににもかかわらず、新柏は通常通勤時間の8割合ぐらいいました。とりあえず柏までは無事に到着。
ところが常磐線は30分に1本の割合になっていて、すでにホームは満杯です。柏で30分の足止めだと、上野では1時間くらい待つかも…。

コメがなくなってます。

今回の地震で被害にあわれた方々、本当に大変だと思います。
被災地の様子をテレビで見ていると近いだけに複雑な気持ちです。
また、亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今朝から、新柏の東武ストア、柏市中心部のドンキホーテ、イトーヨーカ堂行ってみたんですが、米、パン、水は完全になくなってました。余震が続いていることもあり、みなさん、買いに殺到したようです。
明日からも品薄が続くでしょうし、米は供給が減るでしょうから、かなり値上がりするも知れませんね。被害状況が明らかになるにつれて、被災地以外にもいろんな影響が出始めています。
単身用の冷蔵庫ですので、そんなに入りませんが、とりあえず、チルド食品やかろうじて残っていた菓子パンと麺類を置ける量だけ買ってきました。

ニュースではM7以上の余震が起こる可能性は70%なんてことも言ってましたので、まだ、まだ、気は抜けませんね。
菓子パンは冷凍して保存しておいて、水は空き瓶とか捨てようかとしていたペットボトルなんかで確保できるだけ水道水を冷蔵庫に入れました。もし、停電や断水が起きたら、これを持って非難しようと思います。

暫くは不安な日々が続きそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

生クリームメロンパン

上野駅でずっと気になったいた生クリームメロンパンゲットしました。
いつも行列になっていたのが、今日は並んでいなかったのと、すごくお腹が空いていたので買ってみました。
プレーンとクリームチーズはすでに売り切れ…。残ってる中からキャラメルをチョイスしました。
予想より甘さ控えめな感じで、食感は新しい!
大きさからすると、少々高めですがなかなかいけます。
今度はクリームチーズ味を少しとかした状態で食べてみたいです。
FC2カウンター
カテゴリ
ads by google
チェック!
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
