

池上さんのメッセージに感動!

池上さんがニュース解説の舞台から降りられるようですね。
わかりやすいニュース解説でとても好きだったんで、ちょっと残念です。

池上さんが今日放送された番組の最後で残された言葉です。

「ニュースはやがて歴史になる」

言葉をそのままやり過ごしてしまえば、当たり前のことのように思えますが、
これって大変なことなんですよ。

今報道されていること、それが歴史になるんです。 歴史は今報道されていることが未来においては
過去のこととして語られるんです。
今報道されていることが真実や事実でなかったとしても、それが歴史となるかもしれないんです。
今やっていることが、将来においては「過去のこういうことが」「過去にあったこのことによって」
となるわけです。

「歴史的観点からニュースを見て下さい」と池上さんは言われてました。

私たちは今起きれいることを分析し、理解し、記録する必要があります。
それを将来につなげなければなりません。
いろんな意見があり、いろんなことがあった「事実」を「正確」に将来に伝えることが必要なんです。

それを伝えてくれた池上さんの言葉に感動しました。
そのためには池上さんのように分かりやすい解説が必要であったと思います。


「ニュースはやがて歴史になる」





コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
ads by google
チェック!
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
